【キレイライン矯正14】銀歯がとれた!矯正中に銀歯が取れても大丈夫?マウスピース再作成??

歯の矯正

先日5回目のマウスピースをもらいに行く

1週間ほど前に、奥から3番目の銀歯が

とれてしまいました〜!!

(じつは私、前歯の12本以外は銀歯なんです😓

そのうち1本はインプラントを入れています。

そんな私でも矯正ができました!)

契約時の説明で、銀歯が取れたりして銀歯を

新しく変えたら歯の形が変わってしまうことも…

既に作ったマウスピースが使えなくなって

しまうことがあり歯型を作り直す料金がかかる

場合があると聞いていました。

いやいや、料金がかさむのは困るー😭

できれば今作っているマウスピースを使いたい!

ケアをしてもらっている歯医者さんに連絡

キレイライン専属の歯医者さんではケアはしてもらえません。

まずは行きつけの歯医者さんに連絡してみました。

でも、歯医者さんってすぐに行きたい時に

予約がとれないんですよね😖

案の定お休みで行ける日を伝えると

2週間後になってしまいました🤯

取れた銀歯使えるかな…

2週間後まで悶々として暮らしていました。

銀歯が取れたまま食事すると、いろいろ困る

2週間後まで銀歯の処置ができないので

食事中はかなり不都合が生じました。

銀歯がとれた穴に食べ物は詰まっちゃうし

銀歯の取れた歯が鋭角に尖ってるので

勢い余って噛んだ時に上下の歯同士が

「カチン!」とぶつかって

歯が折れそうでヒヤヒヤしたことも(汗

硬いものは食べられなかったです。

早く処置してほしい…2週間は長い

2週間後、銀歯の処置をしてもらう

やっと歯医者の予約の日になりました。

見ていただくと、

銀歯が被さっていたところには虫歯もなく

外れた銀歯を重ねてみたら、すこし削れば

そのまま使えると言われて、一安心しました。

「よかった〜マウスピースそのまま使える♬」

歯科助手さんにお話を聞いていると

銀歯が外れたら、やっぱりできるだけ早めに

処置してもらったほうが良いそうです。

日が経つにつれて、

少しずつ歯の形状も変わっているのかも。

特に今はマウスピースもしていて

日々歯並びが変わっていますしね。

銀歯が取れないように心がけること

今回銀歯が取れてしまったのは

元々銀歯の接着剤が劣化していたことが

原因だったようです。

私は毎日フロスをするのが習慣になっているんですが

今回はフロスをしている時に

「ポロッ」と銀歯がとれてしまいました。

歯と歯の隙間が狭すぎていたことと、

ちょうど銀歯と歯の境目に微妙な段差が

できてしまっていて、フロスで

その境目をすくってしまったようです。

そのことを考慮して、これからは

他の歯よりも力を入れないと

フロスが通らないような歯と歯の境目の時は

フロスを引っ張るのではなく、

フロスの片端を手放して隙間を通すように

することにしました。

デンタルフロスの正しい使い方の動画を見つけたので、リンク貼っておきますね。

3:05ぐらいから、フロスが通らないときの対処法を説明されていますのでご参考ください♪

ちなみに私は

REACH デンタルフロス ワックス 50mを使っています。

ワックス加工をしてある方が使いやすいです。

最近店頭で「プロポリテラ」入りの同じ種類の商品がでていて試しましたが、

そちらも同じ使いごこちで使いやすかったです。

「プロポリテラ」とはリーチの商品で、プロポリスを使ったもののことのようです。

プロポリスが入っているので、口臭予防にもいいんだとか♪

今回はラッキーなことにそのままマウスピース使えました!

例えば、銀歯が取れてしまった時に

検査をしたら虫歯が発見された…

となると、被せものの形が変わってしまうため

以前に作っていたマウスピースが

ぴったり入らなくなり、マウスピースの

作り直しとなってしまいます…

時間もお金もかかってしまうので

できるだけ避けたいですよね。

今回はほんとラッキーでしたが

毎日のケアを欠かさず、

そして歯を大切に扱わなきゃなと

実感した出来事でした。

タイトルとURLをコピーしました