HUAWEI Band 6 健康と美容にかなり良い!意外な高評価♪使い始めて3ヶ月目レビュー

デジタル

主人が一昨年からスマートウォッチのfitbitを使っています。

そういうデジタル関連に疎い私なのでスマートウォッチを横目に見ては、「ふぅーん」という薄いリアクションしかとっていませんでした💦

どうせお高いんでしょ!?と思ってきっと使わないんだろうなーと思っていたのですが、

主人から「HUAWEI Bandめちゃ安いし、機能もある程度揃ってるし小さいしでめっちゃ良さそうよ!」と言われて、じゃぁ・・・ということで購入してみました。

HUAWEI Band6と7の違い

現在HUAWEI Band 7 が一番新しいモデルで発売されていますが、ほぼほぼ機能は変わらないようです。

ちがいは、


  • デザインがちょっとスリムに(バンドのデザインの違いと本体が1mmうすくなった)
  • 7の方が2g軽い
  • カラーの種類が違う
  • 時計版のデザインの種類が7の方が豊富(約200種類→約300種類)
  • 7は時計盤の常時点灯機能あり(6は手首を振った時だけ点灯)
  • 7はharmonyOS(HUAWEI独自のOS)
  • 7は月の出月の入り、月相、潮汐表がみれる
  • 時間ごとの天気が確認できる

こんな違いがありますが、そこまで大きく変わらないのかなーという感じです。

ワークアウトや睡眠記録の昨日は変わらないので、正直どちらを使っても良いんではないかなーという印象です。

今私が使っているHUAWEI Band6は通常はこんな感じで消灯しています。

手首を振って時計を見るしぐさをすると点灯するしくみです。

HUAWEI Band7はこれが常時点灯モードになっています。

HUAWEI公式楽天市場店

魅力的な機能(健康美容編)

アラフォーで健康&美容面が気になり始めた私にとって、かなり良いなと思っている昨日はこちらです!

  1. 睡眠モニタリング機能
  2. 常時心拍数測定
  3. 常時ストレス値測定
  4. ワークアウト機能

1. 睡眠モニタリング機能

毎朝楽しみにしてるのが、この「睡眠モニタリング機能」です!

深い睡眠・浅い睡眠・レム睡眠を測定してくれて、熟睡度もわかるので、

毎日測定して、前日どのように過ごしてたか(運動や起床時間、食事の時間や質、睡眠時の環境)を振り返ってどうしたら質の良い睡眠や深い睡眠がよく取れるかを見出すのにかなり重宝してます😆

こんな感じで、どの時間にどのくらい深い睡眠が取れてるかがわかって面白いです😁

2. 心拍数測定

肥満や生活習慣病の改善にはもちろんですが、ハリのあるお肌のためには実は心拍数がカギである!

というお話を聞いたことありますか?

運動した後って実はお肌がいいコンディションになるんですよね😆

アラフォーの私は最近お肌のハリが少なくなってきたことや、顔のたるみなどが増えたことが今一番の悩み・・・しかもコロナ時期に太った体重が全然減らず・・・

ということで心拍数を記録することも、健康と美容にかなり役立ちます!

YoutubeでゆるいHIITなどをするときに最大心拍数の70〜80%に達すれば、1日4分程度のHIITでも効果があるらしい!!

最大心拍数は(220ー年齢)なので、40歳の人なら220ー40=180です。

この80%となると180×0.8=144

心拍数が1日一回144程度あれば、40歳の人は若さを保てるわけです🎀

こんな感じで1日中心拍数をはかってくれるので、モチベーションがあがります!

3. 常時ストレス値測定

美容にはストレス大敵!

HUAWEI Bandは一日中ストレス値を測ってくれるのでこれを元に1日を振り返ると結構面白いです笑

わたしは大体会社に出社しているときの15時前後と、Youtubeをみながらはげしい運動しているときが黄色になります😫

多分仕事時15時ごろが疲れがピークに達するんでしょうね。

その頃に一息ついてストレッチすると良さそうです♪

4. ワークアウト機能

ワークアウトにも水泳やランニングなど様々対応しているので、運動好きのかたにもピッタリです!

私は基本ウォーキングしか使っていません笑

それでも時速や消費カロリー、GPSを使えば地図で追跡もしてくれるので、それだけで満足です🚶

スマートウォッチに興味がなかった方にもおすすめです

私自身全然興味がなかったスマートウォッチですが、健康美容面でも、またスマホへの通知や着信にすぐに気づける点でも本当に買ってよかったなと満足しています。

(それまでLINE通知に気づかずいつも主人におこられていました笑)

アップルウォッチなどは結構高価で数万円しますが、このHUAWEI Band 7 シリーズなら、8000円前後、セールなら5000円台でも購入できる、かなりお手軽なシリーズです。

スマートウォッチってどんなんだろう?ちょっと使ってみよかな?という方にも是非おすすめです👍

HUAWEI公式楽天市場店

タイトルとURLをコピーしました