【キレイライン矯正11 矯正をはじめて4ヶ月!ライフスタイルの変化や痛みなど】

歯の矯正

キレイライン矯正をはじめて約4ヶ月ほどたちました!

習慣化する前の最初のほうは、ずっとマウスピースをつけているのはおっくうだな〜…と思っていましたが、

3週間もすれば常にマウスピースをしているのにも慣れて、いつもと変わらない生活を送っています。

マウスピース矯正による変化

キレイラインを始めて変わってきたことは結構あります。

噛み合わせが変わってきている

キレイライン矯正では前歯の上下12本を動かしているので、基本的に奥歯は動かしません。

ただ、前歯が動くことでそれ以外の歯も若干動いているようで、私も奥歯のかみ合わせがいつもと違うような違和感があります。

前回記事にしていますので、こちらをご参考ください。

以前より歯のケアを丁寧に行うようになった

マウスピース矯正中はいつも以上に虫歯など、歯のトラブルに気を遣います。

虫歯になってしまったりして治療をして歯の形が変わってしまうと、

もう一度歯型を取り直したりしなければいけなくなり、一時中断する期間がでてしまいます。

その分、矯正期間が長くなってしまいますので、虫歯になるのは避けたいところです。

そのため、歯のケアにはいつも以上に気を遣うようになりました。

歯が健康であるために、

  • ジュースや甘い飲み物はできるだけ飲まない
  • ご飯後は早めに歯を磨く
  • 夜はフロスをする
  • 電動歯ブラシでできるだけ歯垢を落とす
  • 月に1度は行きつけの歯科でケア&診察してもらう

ということを気を付けています。

間食が少なくなった

基本めんどくさがりなので、マウスピースを付けたり外したり、何度も歯磨きするのはいや!な性格です。

なので、ごはん食べてすぐにおやつをちょっと食べることはありますが、基本的にごはんの時間以外はマウスピースを付けたままにしています。

そのため、自然とおやつをちょこちょこ食いすることはなくなりました!

まだ残念ながら、体重や体脂肪は全然変わらない(むしろお正月で太ってしまった…)ですが、

健康的な食生活は遅れている気がします♪

1日1日の変化が楽しみ

最初の2ヶ月くらいは見た目もほとんど変わらないので、「ちゃんと歯並びがよくなるんだろうか…」と

少し不安になることもあったのですが

3ヶ月目入ったぐらいから目に見えて前歯の隣の2番目の歯が動き始めているように見え

モチベーションがあがってきました。

新しいマウスピースをつけはじめて1〜2日はどうしても痛みがあるので

正直マウスピースをつけたり外したりするのが嫌なんですが

3日目ぐらいからは、痛みもなくなり、快適になります。

「毎日のマウスピースと拡大床の装着が私の歯並びをきれいにしてくれているんだ♪」

と思えば、毎日の痛みの変化や歯の動きがとっても楽しみになっています。

甘い飲み物をのまなくなった

これも「間食しなくなった」と似ているのですが

マウスピースをつけている時は甘いものは絶対にNG!なので

ジュースや砂糖のはいったカフェラテは飲まなくなりました。

マウスピースを外せはもちろん飲めますが、飲んだ後は歯磨きをしなくちゃいけないので

仕事の時などは特にめんどうなのです。

固い食べ物はあまり食べないようにしている

特に新しいマウスピースに付け替えて1〜3日は歯の痛みがでることがあります。

その時は特に柔らかい食べ物をとるようにしています。

歯の状態が順調な時はあまり気にせず、固いものも食べられますよ♪

ただしめちゃくちゃ固いものを食べたりして歯が欠けたりすると、

歯型の取り直しや治療のために矯正がストップされる可能性もあるので注意しましょう!

マウスピースの取り外しや洗浄、歯磨きをこまめにするので、歯のケアにはいつも以上に時間がかかるようになりました。

でも一年後には、すてきな歯並びになっている!!と信じて毎日継続してマウスピースをつけて生活しています。

次回はキレイライン矯正をはじめて4ヶ月経過してみての歯並びの変化について書いていきますね♪お楽しみに〜

タイトルとURLをコピーしました