【キレイライン19】10回目のマウスピース の装着が終わりました!〜1回目、4回目、6回目、10回目の画像比較〜

歯の矯正

キレイラインの歯科医院に初めて行ったのが、だいたい1年2ヶ月ほど前でしょうか。

やっと10回目のマウスピースを5週間つけおわって、前歯を動かす期間が終わりました〜!!

先日歯科医院に行ってきました!

3D画像で前の画像と比較をして見てみると、大きく前歯が大きく動いてましたよ。

実際画像を見せてもらえると、感動しますね!

歯科で見せてもらう比較画像とすると分かりづらいですが、

今回はマウスピースの1回目、4回目、6回目、そして10回目が終わった時の写真で比較してみたいと思います。

その時々で多少角度や画質が違ったり、撮る方向によっては取り忘れがあります(°▽°)

今ある写真で比較してみたいと思います!

1回目、4回目、6回目、10回目の歯並び比較!〜正面〜

正面から見るのが一番変化が見えづらいかもしれません。

それでも、凸凹がかなり減っているのが分かりますよね!

1回目、4回目、6回目、10回目の歯並び比較!〜右側〜

前歯の角度が緩やかになったのがぱっと見分かるかと思います!

10回目で、下の歯の凹凸がだいぶ減ったのが分かります。

1回目、4回目、10回目の歯並び比較!〜左側〜

↑一回目のマウスピースの画像です。

6回目の写真を撮るのを忘れていました(汗

いやあ〜、、最初は上2番目の歯がかなり引っ込んでいたんですが、

10回目になると、上1番目のほとんど凸凹がなくなりました!

下の凹んでいた歯も10回目には前にでてきているのが分かりますね!

1回目、6回目、10回目の歯並び比較!〜上顎〜

上顎の写真は4回目の写真を撮ることを忘れていました〜・・・

上顎は拡大床を使っていたので、口腔内の上顎部分のアーチが緩やかになっています。

そのせいか、ほっぺたのお肉を噛むことが多くなりました。

太ったせいかとも思うんですが 笑

2番目の歯の凸凹が解消されていますよね♪

1回目、6回目、10回目の歯並び比較!〜下顎〜

こちらも4回目の写真を撮るのを忘れていました。。

6回目でもだいぶ凸凹減ってきた印象がありました。

10回目になると、ほぼ1列に並んできています。

犬歯は動かすのがなかなか難しいと言われていたので

きれいな並びになるのはちょっと諦めていましたが、

このくらい並んでくれれば満足です^^

10回目マウスピース 終了後の流れ

先日、歯科受診をした際に今の歯並びでOKですと申告しましたので、

10回目で前歯をうごかすマウスピースは終了となりました!!パチパチパチパチ〜

いやあ〜長いようで、結構短く感じました。

歯の矯正というと、2〜3年かかるイメージがありますよね。

キレイラインも1年で終わりということではないんですが、歯を動かす期間はこれで終了なので早い気がしますよね。

今気になっているのは噛み合わせなのですが、

これから1ヶ月はマウスピースによって変わってしまった噛み合わせを調整する期間に入ります。

今まで使っていた10回目のマウスピース の上の奥歯部分を切ってもらって

上の奥歯だけマウスピースで固定されないようにして過ごします。

そうすると、奥歯が元の位置に戻ってくるそうです。

あと、これからの期間は就寝時の拡大床も装着しないで良くなるので、

器具のお手入れのための時間も減るし、顎を固定されずに寝られるのが嬉しいですね♪

また1ヶ月後に通院して、噛み合わせが良くなっていればリテーナー(保定)期間に入ります!

はやくマウスピース 付けないで良い日がくるといいな♪

タイトルとURLをコピーしました