【キレイライン矯正⑩ 受診時に質問したこと。2回目〜4回目のマウスピースともらってきました!】

歯の矯正

先月になりますが、1回目のマウスピース装着期間(ソフトとハードで1セット)が終わり、次の通院時に2回目〜4回目のマウスピースの6セットと拡大床(上顎のみ)を受け取りに行ってきました。

受診時には経過観察をしてもらいました。特に不具合や痛みなどはなく順調です😊

キレイライン矯正は奥歯は動かさないで前歯の12本のみ動かすのですが、マウスピースをつけ始めてから奥歯の噛み合わせが変わってきた感じがしていました。

矯正が終わった頃に噛み合わせが大きく変わらないかが心配で、先生に聞いてみました。

今回対応していただいた先生によると、今噛み合わせが変わってきていると感じるのはマウスピース装着時に無意識に噛み締めている時間が長いと、奥歯自体が歯茎に埋まってくるそうです。

たしかに…マウスピースをつけていると、いつも以上に噛み締めています😅

口内でマウスピースが温まって少し柔らかく感じることがあるのですが、そんなときは特に噛んだ感触が面白くってつい噛んでしまうのです。

先生の回答よると、日中マウスピースを装着する期間が終わった後(約1年後)、リテーナーという定着のためのマウスピースを就寝時のみ1〜2年装着するのですが、そのときに噛み合わせは調整できるそうです。

そして今回の通院時に、2回目〜4回目のマウスピース(ソフトとハードで1回分、計6セット分)と、2回めのマウスピース装着時から使う拡大床(わたしは上顎のみです)をいただいてきました〜♪

6個もあると圧巻です!! 左から2回目、3回目、4回目そして上側がソフトピース+歯型 下側がハードピースです。

(今3回目のソフトピースを装着中なので、真ん中上の歯型にはソフトピースついてないです。)

そして1回目のマウスピースと4回目のマウスピース比較

前歯がちょっと引っ込んできています。わかるかな〜??

下顎はまだちょっとよくわかりませんね。でも4回目の方が、前の下歯がすこしずつ倒れてきているようにみえます!

ソフトマウスピースを3週間使って、その後同じ型のハードマウスピースを2週間、計5週間で1回分の装着が完了します💯

拡大床は就寝時の8時間装着します。睡眠時間が8時間ない人は起きている間も含めて、一日8時間以上装着できるように時間を確保します。

拡大床は一応1日8時間とされていますが、本当は一日中装着してもOKだそうです!

拡大床についてはまた今度書いてみたいと思います。

マウスピースの1回目は準備運動期間だったので大きくは動いていないのですが、2回目のマウスピースからは拡大床も使っていよいよ本格的な矯正期間に入っていきます😊

どれだけ動くのかな〜楽しみです💜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村の「心地よい暮らし」のランキングに参加中です。いつもありがとうございます。
タイトルとURLをコピーしました