まさか、爪が割れるとは思ってもいませんでした…。今日はマウスピースのつけ外しの際に、爪が割れてしまったお話です。
ハードピースをつけるようになって3日目に起こった悲劇 !
ハードマウスピースなだけあって、ソフトよりも固めの質感です。つけ外しもソフトより難しく感じ、少し手こずっておりました(^_^;)
いつも親指でマウスピースの外側の奥歯の方に爪を引っ掛けて、取り外しています。
その時も普通に上顎のマウスピースは取れて、下顎のマウスピースを取り外しそうと、親指の爪をマウスピースの縁に引っ掛けましたが、取れない…
力づくで「うぃーん!」と指を上に上げたとたん、「バリッ!」と何か変な音が…
左親指の爪がバリっと剥がれてしまっていました…
深爪したようになってしまい、とても痛い…🤯
その後は要の親指の爪がなくなってしまったため、手で外せなくなってしまいました(T_T)
指を使わずにマウスピースを外す方法
でもマウスピース外さないとご飯が食べれません!
どうしよう〜と悩んでいた時に思い出したのが、拡大床の取り外し用にいただいていた、ピックです。
こんな形のピックです。
使い方もよく分からず…ネットで調べていたら、インビザラインのマウスピースの外し方で、同じような形の器具を使ってはずされていたので、その使い方を参考にしてはずしてみました。
最初はマウスピースが破れないかが不安で思い切って外すのが難しかったのですが、「マウスピースは案外丈夫じゃん!」と気づいてからは、思い切り良く、ピックでマウスピースを持ち上げて外しています。
先日、型とりのために通院した際に、ピックでの外し方を歯科衛生士さんに見てもらったら「その外し方でOKですよ ! くれぐれも歯茎を傷つけないように気をつけてくださいね。」をOKを頂きました😊
やり方合っててよかった〜💯
器具を使っての外し方
ではでは器具をつかっての外し方についてですが、まずキレイラインのマウスピースは奥歯の方が浅くなっているので、奥歯の縁に器具を引っ掛けます。
(下顎の場合)片方の奥歯の縁にピックを少し斜め前上に向けて、押上げます。
マウスピースが少しずれたら、次はもう片方の奥歯の縁にピックを引っ掛けて上にずらします。
両方とも少しずつずれてきたら、指を使ってはずします。このときも奥歯から前歯に向かって。
上顎も同じ要領で、片側の一番奥歯の縁にピックを引っ掛けて外します。
最初は徐々にはずしてましたが、たまにピックで外す時に勢い余ってマウスピースが取れて、洗面器にポンッ!と落ちることもしばしば(^_^;)
爪が気になる方でも、ピックを使えばちゃんと外せますので焦らずにはずしてみましょう〜♬
これならネイルをされている方でも安心して外せますよね。
慣れれば簡単ですよ😁
マウスピースの外し方は病院できちんと指導してくださいますので、ピックでの外し方も最初に聞いておくのが一番安心かと思います😊