【キレイライン矯正16】7回目マウスピース終了後の歯科受診。継続か終了か!?

歯の矯正

7回目のソフトマウスピース期間が終わり、先日歯科医院に受診してきました〜。

私は今回7回目まで契約していたので、今後継続するかここで終了するか、今回の受診で判断することにしています。

今日のブログでは7回目のマウスピースを終えて、受診した内容と今後継続するかどうかについてお伝えします。

受診内容

スキャンしてもらって、初回の3D映像との比較

まずは7回目のソフトピースが終わった歯の3Dスキャンをしていただきました。

その後、初回にとってもらった3D映像と重ね合わせて、どのくらい変化したかを見ることに。

結果、めちゃめちゃ変わっておりました!!

前歯の角度はもちろんですが、前から2番目の歯が前にでてきて、前歯と並んできていました。

先生からも「かなり動いていますね」とのお褒めの言葉をいただきました!

人によってはあまり動かない方もいらっしゃるそうです。

原因としては、マウスピースを規定時間つけていなかったり忘れたりというのも一つあるそうです。

私は費用がもったいないから、効果がなくなるほどつけないなんてありえないと思ってしまいますが、そういう事もあるんですね。

今後継続するかどうかの相談

先ほどお伝えしたように、私は今つけている7回目のマウスピースまではセットで契約しています。

ここで終了することもできますが、私は前から2番目の歯をもうちょっと前に出したい気持ちがあり、継続することは決めていました。

ただ、1回毎に料金をお支払いするか、一気に3回コースを契約して少しでも割引を活用するかは決めかねているところがあり、契約方法は一旦保留にすることにしました。

写真撮影

あとは毎回撮ってもらっている歯の写真撮影をして、約1時間で受診を終えました。

今後どのくらい歯が動くかを相談してみた

継続する時に一番気になるのは、やはり歯がどれくらい動いてくれるかということですよね。

はっきりとここまで動くとは言われませんが

ノギスで1番目の歯と2番目の歯の凹凸を測ってもらい、

何ミリ差があるのか教えていただきました

私の場合、だいたいあと4〜8回ぐらいで凹凸がなくなる段差のようですが、

8回目からは拡大床が使えない(最大まで顎を拡大した)ため、

どのくらい動くのかは未知数のようです。

そして、歯の凹凸があるだけでなく重なっているので

どのくらい動くのかも推測でしかできないようです。

うーんどうしよう・・・

歯科受診中には決めきれなかったので

帰宅して、決めてからお電話で伝えることにしました。

というわけで、今コース選択は考え中です。

継続ということは決めてます♪やっぱり目に見えて歯が動いていると

もっときれいになりたいな〜という気持ちになりますね。

またコースを決めたらブログでもご報告しますね!

それではまた♪

タイトルとURLをコピーしました