キレイライン矯正② 〜 初回検診に行ったお話 〜

歯の矯正

先日、矯正をしようと思い立ち、「思い立ったが吉日!」でキレイライン矯正の初回相談に行ってきました。

ネットで予約して、すぐに検診に行けた

「おー、スムーズ !」 と感じたのは、キレイライン矯正のサイトから近くの提携クリニックを探すことができて、ネットで予約ができることです。

ご近所の歯医者でも歯列矯正の専門歯科はあるのですが、予約をしようと電話をしたら、20日後しか予約が空いていないとのことでした…。

色んな意味でタイムリミットがある私(早く子どもも欲しいけど、矯正中はレントゲンなどをする必要があるので、妊娠してないほうが望ましい)としては一刻も早く矯正をはじめたい!

ということで、ネットで即日予約できるのは大変ありがたかったです。

私が通っている医院は土日も空いていました。

初回検診は初診料3500円程度

矯正歯科医院では、初回検診は無料のところもありますが、キレイライン矯正は初回検診は3500円程度かかりました。

初回検診の流れ

ネットで予約してから、初回検診までの簡単な流れです。

わたしが伺った歯科医院での流れですので、提携先の歯科医院によって多少異なるかと思います。

ざっと、こんな流れでした。

初回検診で行ったこと

カウンセリング

初回検診ではまず最初に待合室でカウンセリング用紙に必要事項を記入し、その後診察室へ。

どんな歯並びになりたいか 〜 momoの場合 〜

診察室ではまず、先生にどんな歯並びになりたいかについて聞いていただきました。

私の希望としては、

  1. 上前歯の出っ歯とその隣の歯の引っ込みをキレイにしたい
  2. 下の前歯6本の凸凹をキレイに並べたい
  3. 出っ歯のせいか、口が閉じづらい(ポカンと口があく)のが治ったら嬉しい

という3点を伝えました。

私は顎が小さくて、今の歯の凸凹の列がきれいに一列にならぶと顎に入り切らないのです。

キレイライン矯正では抜歯はしないで、拡大床という顎の拡大装置を使います。

上顎と下顎の両方に拡大床を使えば、歯が並ぶスペースができて動きやすいのですが、

わたしの場合、下の奥歯の大事なところにインプラントを使っていて、下顎の拡大床を使う時にインプラントの位置の歯を支えにするため、インプラントを動かしてしまう可能性があるため、今回は上顎のみの拡大床を使うことになりました。

そのため、私の歯並びの希望のうち、優先順位として

1の「上の出っ歯周辺がきれいに並ぶ」という希望を優先に、その他は様子をみながら…

ということになりました。

ちなみに3番の「口がポカンとあいちゃう」問題は、歯並びだけでなく、口周りの筋肉が弱っていることも原因の一つにあるので、歯並びだけで治るかは分からないとのことでした。

口周りの小顔運動やってみようかな…😛

レントゲンと3Dプリンタ用の型取りと写真撮影

お話を聞いていただいたあとはレントゲンを撮り、その後3Dプリンタ用の型取りをしました。

3Dプリンタ用の撮影は初めてだったのですが、これで歯型ができるのか〜と感動 !

その後は、現在の歯・顎の写真をカメラで撮ってもらって診察は終了しました。

下の写真は、3Dプリンタでできた歯型 !

約3週間後、受け取りに行ったものです。

わたしの今の歯型…3Dプリンタすごい!

キレイラインについての説明

その後は、キレイラインについての説明を受け、分からないことがあれば、気軽に質問できました。

途中、虫歯になってしまったり、銀歯がとれたりして歯の形が変わってしまうと矯正が一旦ストップになってしまうため、しっかり歯のケアをする必要があるなと感じました。

ちなみにマウスピースが破損したり、歯の形が変わった場合の再製作もできるそうです。(これは別料金ですが、そこまで高くありませんでしたので安心しました)

カウンセリング室での料金等についての説明

その後は、キレイライン矯正の料金やコースなどについての説明を受けます。

初回は2万円で1回分のマウスピースを作成できるので、お試しでやってみる方もいらっしゃると思います。

私は、「すぐにでも矯正を始めたい ! 途中で辞めたりはしないもん」と思い、お試しせずにそのまま7回コースを契約しましたが、本当は初回は2万円で契約したほうが良かったかな…とちょっと後悔しました。

なので、検討される方は初回2万円は使った方がお得かなと思います😆

初回検診で契約しました

初回で契約しなくても全然OKなのですが、わたしは通院時間が結構長いのと、マウスピースを早く製作したかったので、初回検診で契約をしました。

契約をしてからマウスピースを製作されますが、だいたい3週間程度かかるそうです。

歯や顎は一人ひとり状態が違うので、ご自分に合った矯正方法を選択できるように、他の矯正方法の歯科医院にいくつか予約をして、相談をされるのが一番良いと思います。

初回検診を受ける時の心構え

初回検診は2時間ほどかかりますとのことでしたが、実際3時間ほどかかりました😂

時間にゆとりがある時に予約しておいたほうが、せかせかせずに質問もしやすいですよ。

時間がない場合は、最初に何時までに帰りたいか伝えておくと安心かと思います。

あと、質問したいことは事前にメモしておくとGoodです !

自分の健康に関すること、とても大事なことなので、1年後「やってよかった💖」と思える選択ができたらいいですね。

わたしも今から楽しみです😍

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村の「心地よい暮らし」のランキングに参加中です。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました