キレイライン矯正⑧ 〜【一回目】ハードマウスピースのつけ心地〜

歯の矯正

みなさまこんにちは! キレイライン矯正をやりはじめて、初めてのハードマウスピースを使う時期になりました♪

最初につけていたソフトマウスピースについては、こちらで記事を書いています。

一回目のソフトマウスピースを3週間つけ続けた後、やっとハードピースを装着することに !

ハードマウスピースのつけ心地

固くてつけ外しにちょっぴり戸惑う

ハードタイプなので、ソフトに比べるとやっぱり固いです。

なので、最初はつけ外しにちょっと戸惑います。マウスピースの縁に爪を掛けながら、奥歯から外していくのですが、爪が薄くて弱いのでなかなか外せない…。最初は爪が痛くなりました。

でも、何回かつけ外しをすれば、慣れてくるから大丈夫です♪

最初の1日目はマウスピースの違和感がある

最初の一日はやっぱり違和感がありました。痛くはないけれど、ぎゅっと締められている感じはしていました。

でも、初回のマウスピース装着に比べれば痛くないですし、マウスピースに慣れてきた感じがします😊

無意識のうちに噛み込んでしまう癖ができてる

仕事中などは特に、マウスピースが気になって噛みしめる癖がついてしまっています。

マウスピースの感触がきになってしまうんですよね…

たまに口を大きく開けて顎のストレッチをしています。

会社でマウスピースを装着している時の注意点

マウスピース装着時は口臭が気になりやすい

マウスピースをつけていると、水分がマウスピースの中にはいっていかないからか、いつもより「自分の口くさくないかな…」と気になってしまうことがあります。

だからといってガムも噛めないし… ということで数時間に一回、マウスウォッシュでクチュクチュするようにしています。

口臭が気になると、人と話すのに意識して喋らなくなってしまい、ますます唾液の分泌が減る…という悪循環になりかねないので、ある程度はおしゃべり出来るように、マウスウォッシュでリフレッシュ しています !

私は、行きつけの歯医者さんおすすめのうがい液ウェルテック 薬用マウスウォッシュ コンクールFを使っています。香りが好きです💜

昼食後は歯磨き必須 ! お昼に時間が取れない人、歯磨きできない人は、難しいかも…

マウスピースは必ず歯磨きをしてから装着します。歯磨きしないままだと虫歯の原因になってしまいます。

私はデスクワークなので、化粧室もありますし歯磨きする時間もあるので不便を感じていませんが、現場作業のお仕事の方や休み時間が短い方にとってはマウスピースをつけたり外したり、歯磨きをする時間さえないという方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方はマウスピースのお手入れをする時間を努力して確保する必要がありますのでなかなか大変かもしれません。

私も以前は現場のお仕事で歯磨きができないことも多々ありましたので、お気持ちすごく共感できます。上司に相談するなど必要になるかもしれません。

ホットコーヒーを飲めないのが地味に辛い

夏場はずっとアイスコーヒーをストローで飲んでいたので快適だったのですが、秋になりホットコーヒーが飲みたいな…と思っても、コップに口をつけて飲むとマウスピースの中にコーヒーが入ってしまい、ステインの原因になるため飲めません💦

仕事中にコーヒータイムのためにわざわざマウスピースを外すような時間はないため、それが一番の悲しい点かもしれません。

はやくコーヒータイム (& お菓子タイム) をやりたいーーー💜

1年後には、素敵な歯並びになっていると信じて…

ですが、1年経てばきれいな歯並びになっていると想像すると、コーヒータイムも我慢できます !

もちろんマウスピースを外せば飲めますので、食後にさっとコーヒーを飲んでブレイクしております☕

来週は、約1ヶ月ぶりにキレイラインの歯科へ行ってきます〜♪

タイトルとURLをコピーしました