【妊活・妊娠】子宮内膜症・チョコレート嚢胞持ちの私でも自然妊娠できましたというお話:(その3) 妊活のためにはじめたこと②葉酸・鉄分を摂る

妊活

こんにちは!momoです。今日は前回のつづきで、妊活のためにはじめたこと②をお伝えします。

(【妊活・妊娠】子宮内膜症・チョコレート嚢胞持ちの私でも自然妊娠できましたというお話のその1とその2はこちらです。)

私は子宮内膜症で(でも毎年の検診では大丈夫ですと言われるのであんまり気にしていませんが)、現在37歳です。

妊活をはじめたのは3、4年ほど前の33歳ごろからですが、その後仕事の転職や引越し等あり、おやすみしている時期もあります。

実は最近流産をしてしまい、いったん妊活をおやすみしています。(流産についてもブログに書いていく予定です。)

私自身、妊娠をしたことがなかったし、2度卵巣嚢腫の手術をしたこともあって本当に妊娠できる身体なのか・・・?と不安になったこともありますが、なんとか自然妊娠はできました。

ではでは、3年前から妊活のためにやっていることをお話ししていきますね。

2回目の卵巣嚢腫の手術後・・・

33歳の時に、2度目の卵巣嚢腫摘出手術をしました。その時は左側の卵巣嚢腫をとったんですが、26歳の頃にできた最初の嚢腫は右側にできていたので、両方嚢腫ができたということになります。

術後の診察時に「葉酸をとっておいた方がいいですね〜」とアドバイスを受けて、その時やっと葉酸の必要性を知りました。その頃は、子供がほしい!とは特に強くは思っておらず・・・あんまり妊活のことは気にしてなかったです。

ネットでも沢山かいてありますが、葉酸を摂ることによって、胎児の「神経管閉鎖障害」の予防になります。そのため妊娠したい数ヶ月前から葉酸を摂取することを勧められています。

いろいろ探してみた結果「ニチエー のさんさん葉酸」サプリにしました!

でも、葉酸サプリって結構高いですよねm(_ _)m

できるだけ費用を抑えて、そして安心な材料でつくられたものを飲みたいなと思って色々探してました。

今続けてるのは、ニチエー という国内の会社が販売されている「さんさん葉酸」サプリです。


1ヶ月分と3ヶ月分がありますが、3ヶ月分の方がお買い得なので、私は毎回3ヶ月分を購入しています。

このサプリのいいところは、葉酸だけじゃなくて、鉄・ビタミンC.D.E・ビタミンB群やナイアシンなど、日頃不足しがちな成分が入っているところ♪

いろんなサプリを飲むのはめんどい。という私にぴったり!・・・ということで、これを飲んで満足しております笑

タイトルとURLをコピーしました