キレイライン矯正⑦ 〜マウスピースをつけ忘れてしまった一日。忘れない方法〜

歯の矯正

みなさん、こんにちは。おっちょこちょいのmomoです。

タイトルにもある通り、お仕事の出勤前にマウスピースをつけ忘れてしまいました !

気づいたのは通勤している途中…

引き返そうかとも思いましたが、仕事が間に合うか微妙だったのでそのまま出勤。

外していた時間は朝ごはん〜出勤中 〜帰ってごはんを食べるまでの13時間。。。

思ったよりも早く、マウスピースをつけ忘れる日が来てしまいました💦

マウスピースつけ忘れても大丈夫 ?

基本的には毎日21時間以上の装着と、一回外す時間は一時間以内と言われています。

ということは、半日以上はずしているのは大丈夫なのか…と不安になりました。

調べてみると、結果「マウスピースを1日外しただけでは特に支障はない」とのことでした。

ただし、週に何度もそういった状況がある場合は、歯がもとに戻りやすくなってしまい、やり直す必要がある場合があるので、いつもいつもは忘れていては ✗ です。

せっかく毎日マウスピースをして継続しているから、できるだけ忘れたくないものです😅

歯は常に動いている。いつもと違う噛み合わせの感じ

歯は矯正をしている間もずっと動いています。

目には見えないので動いてるようには感じませんが、

マウスピースをつけている間は少しは違和感があります。

キレイライン矯正は前歯の12本しか動かさない矯正ですが、マウスピースをつけてみて感じるのは奥歯の噛み合わせが多少変わってきているかも?ということです。

マウスピースをつけている時、奥歯を噛みしめる感じもあって顎が疲れている感じもしています。

顔の筋肉を使ったり、顎の筋肉をゆるめるマッサージをやってみようかなと考え中です😝

マウスピースをつけ忘れないための方法

おっちょこちょいな私は、何度もマウスピースをつけ忘れる可能性があるので、毎日確実にマウスピースを付けるための方法を考えました😊

スマホのリマインダーを使えばきっと忘れない💡

ということで、グーグルカレンダーのリマインダーに毎日出勤する5分前にセットしました。

これで、毎日きっとマウスピース忘れずに仕事に行ける !

注) スマホを手元に置いてなければ忘れてしまうので、スマホは忘れないように気をつけます😅

タイトルとURLをコピーしました