【キレイライン20】リテーナー(保定用マウスピース)の装着期間に入りました!

歯の矯正

キレイラインのマウスピースをつけ始めて、早16ヶ月ほど!

先月やっと10回目のハードマウスピースの装着期間が終わりまして、リテーナー(保定用マウスピース)をもらいに行ってきました!

歯科医院で、出来上がった保定用のマウスピースを試しにつけてみましたが、とってもキツキツでした・・・

数日つけ外しをしていたら、だいぶん馴染んできて着けやすくなりました!

リテーナー(保定装置・保定用マウスピース)とは

リテーナーとは、長期間かけて矯正してきた歯並びの後戻りを防ぐためのマウスピースです。

「マウスピースで歯を動かす期間がやっと終わったー♪」とつい解放的になってしまい、このリテーナーをつけることが面倒でつけなかったり、つけ忘れたりする人も案外多いそうです。

そうするとせっかく矯正できていた歯並びが後戻りしてしまう・・・そしてまた矯正にチャレンジする・・・という方もいらっしゃるそうで・・・いやぁ、何回も矯正したくないですよね(汗

リテーナーの装着期間

キレイラインのリテーナーは「1日のうち、約22時間装着してください」との指導を受けました。

22時間・・・ほぼ丸一日です。ご飯を食べたらすぐに歯磨きをして、装着する・・・の繰り返しです。

これを約1年程続けます。な、ながい・・・

1年ほど丸一日リテーナーを装着したら、2年目は徐々に一日に装着する時間を少なくしていって、3年目からは日中は装着せず、就寝時にリテーナーを装着します。だいたい6〜8時間程度ですね。

なるべく長期間の使用をおすすめされています。

人によっては後戻りが心配でずっとつけっぱなしの方もいらっしゃるそうです。

たしかに後戻りしちゃうくらいなら、マウスピースつけてたほうが安心かもしれないですね。

リテーナー装着期間の歯科受診スケジュール

リテーナーをつけ始めてからも、定期的に受診することをおすすめされています。

所要時間は20〜30分ほど。

リテーナーをもらってから、次に受診するのは1〜3ヶ月後になります。

その回の受診までは再診料は無料とのことです。

その後、だいたい6ヶ月に1回受診お願いします。と言われていました。

2回目以降の定期受診は再診料が5000円程度かかるそうです。

リテーナーの費用

リテーナーの作成には費用がかかります。

マウスピース型のもので2万円とのことでした。

ただし、契約時に7回コースや10回コースを選択された方は初回のリテーナー代は無料で作ってくれます。

私は契約時に7回コースを選択していたので、初回リテーナー代は無料でした!

マウスピースのリテーナーは耐用年数2年程度ではあるようですが、使用状況で1年で再製作が必要になる場合もあるようです。汚れがとれなくなったりすると、衛生面から考えても作り直した方がいいのかなと思っています。

10回目のマウスピース 終わったーー!!と開放感に溢れていましたが、これからもずっとリテーナーとお付き合いしていった方が、きれいになった歯並びを維持できますしね^ ^

積極的に装着していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました