キレイライン矯正⑤ 〜 【まとめ】マウスピース用品・おすすめの歯磨き用品〜

歯の矯正

マウスピースを装着しはじめて、数日経ちました。

だいぶん慣れてきました〜 よかった…。ずっと初日のような感じが続くかと思うとちょっと憂鬱になっていたのですが、今は全然気にせずに過ごせています。

マウスピースを使うために、小物を購入しました。

元々インプラントをしていたり、銀歯が沢山あるので、虫歯にならないように毎日気をつけています。

このインプラントをしはじめて早6年。

健康な歯でいるために、毎日愛用しているものをご紹介します〜✨

一日一回のマウスピース洗浄用ケース

一日一回、夜ご飯を食べている間に30分程度、マウスピースを洗浄しています。

そのためのケースを100均のダイソーで購入しました。

商品名は「入れ歯ケース」です !

おばあちゃんが使っていた入れ歯ケースを思い出すような形ですが、

プリントされた歯のイラストも可愛いのでこちらにしました♪

横から見た図。深さもしっかりあります。

洗浄するには150mlのぬるま湯が必要ですが、マウスピースを入れても普通に入ります。

色はホワイト以外にも、青っぽいグレーがありました。

こちらの商品には、入れ歯を磨くためのブラシも付いていましたが、

マウスピースを磨くにしてはブラシが硬すぎのように感じたので、

別に柔らかめの小さな歯ブラシを購入して、磨いています。

付属品の硬いブラシは、お掃除用に使おうかな。

デンタルフロスのすすめ ワックス付きで初心者にもおすすめです。

実はインプラントをするまでは、デンタルフロスを使っていませんでした。

もっと早くから使っておけば、虫歯少なくてすんだかもな…と後悔しているのが、

REACHデンタルフロスワックスです。

めんどくさがり屋の私ですが、毎日夜に使うようになりました。スッキリ爽快感と、歯垢が取れた感がなんともいえません!

逆にフロスをしないと汚れが取れていない感じがして、気持ち悪く感じるようになりました。

他の物を試してみましたが、全然使いこなせず無駄にしてしまったことも複数回…

やっぱりこのフロスに戻ってきます。

長年愛用の電動歯ブラシ「パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ」

もう4年ほど使用しているでしょうか。使用感満載で申し訳ないのですが…

パナソニック EW-DM62-W 音波振動ハブラシ ドルツ

毎年商品が変わっているとは思いますが、この系統の商品がコスパも良くておすすめです。

このブラシがないと、歯垢が残ってるなーと感じます。

特に私は凸凹歯なので手磨きだけだと磨き残しが多いのだと思います。

上下前歯の後ろは、このブラシがないとツルツル感がありません。

音波振動なのでつるつるになるんでしょうね。

この歯ブラシのいいところは他にもあって、近くの電気量販店に行けば、替えのブラシを売ってあることです。

特別な商品だと、通販でしか替えず、送料がかかってしまうこともあるので…。

通販で替えのブラシを買うなら、まとめ買い

がおすすめです。意外とすぐブラシがバサバサになります。

ステインが付きにくくなった歯磨き粉

定期的なケアのために1、2ヶ月に1回歯科へ通っています。

以前は2ヶ月もすると、前歯の表と裏にステインが付いて、「歯を出して笑えない…」という状態になっていました。

ステインを落とす良い商品はないかな〜といくつかの歯磨き粉を試してみました。

歯磨き粉もピンからキリまでいろんな商品があります。

お求めやすい価格で、そして身近なお店で手に入れやすい商品の中で一番良かったのが

薬用 シュミテクト やさしくホワイトニングEX 高濃度フッ素 1450ppm配合 (90g)

定期的なケアに行く間もステインがあまりついてない状態が続くようになりました。

今は手で口を隠さずに笑えるようになりました😁

まとめ : 毎日の積み重ねが 大切な歯を守ります

わたしのように、「なんで早くからやってなかったんだろう…」と後悔しないように、

毎日コツコツ歯のお手入れをしていきたいですね。

わたしの祖母は86歳ですが、いまだに自分の歯でごはんが食べられています。

本当に羨ましい ! 私は奥歯がほぼ銀歯なのですが、一日でも多く自分の歯でごはんが食べられるよう歯のケアは大切にしていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村の「心地よい暮らし」のランキングに参加中です。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました