【日々の楽しみ】バルコニーで家庭菜園!野菜・ハーブ・エディブルフラワー 初心者が家庭菜園をする時に買うものリストと始め方

家庭菜園

私は昔からやりたかった夢があります。

その一つが、「家庭菜園」!!

4月に入った頃から

「春だな〜なにか植物育てたいな〜」と思っていました。

でも今までの家ではバルコニーが水漏れしていたので

そもそもバルコニーにプランターが置けなくて

今度引っ越しした時には絶対家庭菜園する!って決めてたんです。

私も主人も薬味のねぎやパセリ、お野菜が大好き!

パスタ作ってる途中で「あっバジル添えようかな」なんて言って

バルコニーにあるキッチンハーブを摘みに行くとか、憧れますよね!

今回はちょっと時間が経ってしまいましたが、4月の中頃に家庭菜園をした内容をお伝えします!

ホームセンターや100円均一で買ってきたもの

なんとなくふら〜っとホームセンターに寄っていましたら

春風に揺れるハーブやミニトマトの苗が・・・

あんまりにも爽やかな風景で、衝動的に買ってしまいました!笑

ベランダでの家庭菜園は初めてなので

何を買ったらいいかもよく分かりませんがネットなどで調べて

以下のものを買い揃えました〜

  • プランター、受け皿(ホームセンター、100均)
  • 土(ホームセンター)
  • 石(ホームセンター)
  • スコップ(100均)
  • 苗(ホームセンター:パセリ、バジル、ミニトマト、ローズマリー)
  • 紙製ポット(100均)
  • プランターの底に敷くネット(100均)

プランターに関しては近くのホームセンターにて購入しました。

紙製ポットは種から育てるもので、ポットで育てた方が良いハーブや花のために購入しました。

土はいろんなものが売ってあるので悩みますが

今回は野菜用である程度肥料が入っていて初心者でも扱いやすいものにしました。

女性でも持ち運びが簡単な軽い土にしたので、おうちまで簡単に運べましたよ。

ネットで購入したもの

  • エディブルフラワー(食用花)の種(オーガニック:キンレンカ、ボリジなど)
  • ハーブの種(オーガニック:ラベンダー)

食用花の種が欲しかったのですが、近くのホームセンターには

切り花用の種しか売ってなかったのでネットで探しました。

大きなホームセンターには置いてあるところもあるようですね。

オーガニックで育ててある種なので

口に入れても安心です♪

今回はグリーンマケットさんhttps://shop.gfp-japan.com/で購入しました。

さっそく植えてみました!

下準備

ベランダで土を出すので、気にされる方は下に新聞紙等を敷いておいた方が片付けが楽です。

私はめんどうなので、特にそういった下準備はしていません^ ^

プランターの底にメッシュを敷いて石を並べる

プランターの底には排水のために穴が開いていますが

虫も入りやすくなっています。

虫が入らないようにするために

ダイソーで買ったメッシュを一番下に敷いて

その上に写真のような石を敷き並べます。

土を入れる

土をドバーっと入れます。

あっ、でも石が動かないようにゆっくり入れた方がいいですね♪

苗や種を植える

あとは、苗や種を植えます。

苗の土は固くなっていることもあるので

プランターの土に根が張りやすいように

軽くほぐしておきます。

本当はある程度距離を置いて種を植えるのですが

プランターが小さいので、たくさん植えてしまいました笑

いっぱい育ってほしいな・・・

植えてから1週間後・・・

毎朝、まず最初にベランダに出て

お水をあげながらまだかなまだかな〜

と芽がでるのを心待ちにしていました。

すると、

これはスイスチャードの種。

ちょっと芽がでてきたーー!!

思った以上に嬉しいです♪

植えてから2週間後・・・

黒いプランターに植えた種

(右上:スイスチャード、左:ラディッシュ)が

かなり大きくなってきました!

ポットに植えた種(ラベンダーなどなど)は

発芽までに結構時間がかかるようです。

種は植えたとしても発芽するものとしないものもあるし、

鳥に食べられてしまったりすることもあるため

長い目で見ていきたいと思います^^

タイトルとURLをコピーしました