はじめまして

プロフィール

momoのモメントブログにお越しいただきありがとうございます。

現在、30代の主婦です。契約社員として働いています。

田んぼがたくさんある、緑豊かな町に住んでいます。

数年前に結婚して旦那さんと二人暮らししています。

 

わたしの生い立ち

ちょっと長くなりますが、生まれてから今までの生い立ちをお話します。興味のある方はよろしければお付き合いください☺️

自然と戯れた少女時代…

昭和の終わり頃に生まれ、九州の田舎育ちで緑豊かな環境でゆったりと育てられました。

祖父母も一緒に住んでいたので、共働きの親よりも祖父母と一緒にいる時間が多く、完全におじいちゃんおばあちゃん子でした。

小さい頃はいつも自然と戯れて遊んでいて、泥団子作ったり、バケツの中で田植えごっこ(そんな遊びある!?)してみたり、川で泳いで遊んでました。

祖母が畑をしていたので、学校の終わりに一緒にきゅうりやかぼちゃの収穫を手伝ったり、母が花が好きで家に飾っていたので、植物が身近な存在でした。

自分の家ができたら、ミニ家庭菜園を作りたいな〜と妄想してます ♪

大人しい子でした

小学校ぐらいまではスポーツも大好きで活発な方だったんですが、中学校入ってぐらいから元々の人見知りと思春期が相まって、大人しい性格になってきました。

親や先生の言うことを聞くタイプで、怒られるのが大嫌いなので、学校ではとにかく目立たないように目立たないように暮らしていました。何かに隠れるように。。。

学生の時から曖昧だった将来の展望

高校の進路選択の時期になり面談がありましたが、将来何がしたいかは特になく、なんとなく普通校へ進学。

高校生活では友達も沢山できてそれなりに楽しんでいましたが、将来の選択となると…その時に見ていたドラマに感化されたり、横文字のクリエイター的なお仕事に表面的に憧れたり、全然定まっていませんでした。

2年に進級の時に文系か理系を選ぶのですが、古文漢文が苦手で、歴史が全然頭に入らなかったのと、なんとなく理系の方がかっこいいかも!?という単純な理由で理系に進級。

数学や物理が得意だったわけではないので、理系に入っても中途半端な理系にとどまりました。

大学の進路選択では、「何か作りたいな」という思いはあり、工芸デザインを志望。

試験にデッサンがあったので試験対策で絵画教室に通っていました。頑張ってたなぁ〜私。絵を描くのはとっても苦手なのです。

センター試験の判定では多分D判定だったと思います😱

「うっやばい…」と思いましたが、デッサンをせっかく習っていたので、そのまま志望校を受験。

当然のごとく落ちました。

その後、一浪の時はデザインではなく建築を受験して合格しました。

その頃「ビフォア・アフター」が流行っていたのと、母がよくインテリア雑誌を買っていたのでよく読んでました。それから、建築とかインテリアって面白そうだなと思い、進学することに。

大学に入って勉強するうちに心理学やセラピーが好きになり、建築の勉強がおろそかに…

就職活動時期は建築に進む気持ちが薄れて、新卒では就職しませんでした😅

社会人になってからの私

結局建築とはまったく違うお仕事につき、事務・雑務をしていました。

しかし、途中で「何やってんだろう?自分」という気持ちになり、すぐに退職。

アルバイト生活を始めましたが、それも精神的ストレスに耐えられず、半年で退職。

やっぱり私は、人の心や身体を扱うお仕事がいい! と思い立ちセラピー系のアルバイトをしました。

このお仕事はすっごく楽しかったですが、生計がたてられず途中で断念…かけもちのコンビニバイトもやってみましたが、肉体的にも精神的にも耐えられず、半年程度で退職しました。

その後田舎の家の近くでもできる仕事…と思い、物流会社の受付事務をやり始めましたが、お局様と反りが合わず、身体を壊し退職。

…とまぁ、お仕事は1年も続くことはありませんでした。

こうやって書いてみると、凄まじいですね🙈

その後は何か手に職をつけてみようと思い職業訓練に通って転職しましたが、その会社も社長のことが大嫌いになってしまい1年で退職。

今までで一番長く勤められたお仕事

そんな、お仕事を転々とする中、一番長く続けられたお仕事が建設コンサルタントというお仕事です。

みなさん、建設コンサルタントってご存知ですか ?

建築とはちょっと違うのですが、住宅や建物も扱うお仕事です。

街づくりのために道路の拡幅の工事が行われているのは、皆さんも見たことがあるかと思います。

道路が広くなる前に、工事にかかってしまう建物を調査して立ち退いていただくためにお金を算定する必要があるのですが、その調査や算定を行っていました。

未経験で転職させていただきましたが、色んなお宅やお店、会社に調査に入らせていただくのはいつもの生活をしていては経験することができないことで、とても貴重な経験をさせていただきました。

このお仕事は数年勤めていたのですが、家族の事情で退職することになりました。

ふらふらしてきた人生なりの良いこと

こんな感じで、ふらふらと色んなことをやってみたわたしの人生ですが、間違いだったとは思っていません。

周りのお友達からは結構心配されます😅わたしもどうやってやってきたんだろう…と疑問に思うこともありますが、それなりに幸せに生きてこられました😊

令和に入って、芸能人の方の自殺のニュースやわたしの身近な人も急に亡くなってしまったという機会もあり、「生きるってなんだろう?」と考えることが格段に増えました。

自殺される方の中には、今の生活や生き方に耐えられず亡くなられる方が多いと思います。わたしも我慢に我慢を重ねて暮らしていたら、「何が楽しくて行きているんだろう」という境地に陥ってしまうと思います。

わたしの生き方はフラフラしてて、一つの会社を勤め続けるのが正義みたいな一般的概念からするとありえない、良くない生き方の模範かもしれません。

でも自分を守るためにもそういった精神状態になる前に、逃げることも大事なんだろうなとつくづく感じるようになりました。

こんなわたしの人生ですが、このブログを見た方が、少しでも「こんな生き方の人でも幸せに暮らしているんだなぁ、自分ももっと肩の力を抜いていいかもなぁ」と思っていただければ嬉しいなと思って、ブログを始めました。

このブログについて

今は契約社員として働きながら、興味のあることの勉強をしてみたり…新しいことに挑戦中です✨

このブログでは今までの経験やこれから新しく挑戦することの中で、皆さんにお伝えしていきたいことを書いています。

ブログは初めてなので、暖かい目で見守っていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします♪

ちなみに夫(フォトグラファー)のブログはこちらです。ブライダルフォトやカメラなどについて書いてます。よかったらのぞいてみてくださいね♪

お問い合わせ先

直接お問い合わせの場合はこちらよりご連絡をお願いいたします。

返信には数日程度お時間をいただく場合がございます。また内容によりましてはお返ししかねる場合もございますので、ご了承お願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました