2020年、2019年と変わった4つのこと。

プロフィール

そういえば、去年までは普通に会社員でフルタイムでお仕事していました。

朝起きるのが苦手なのですが、頑張って6:30に起きてたなぁ〜

今は7:30〜9:30ぐらいの間の、目が覚めた時に起きています☀︎

現在は夫の実家に住まわせてもらっています。

(そこらへんの事情はコロナショック₊夫婦2人無職に…生活リズムが崩れる前にやることにて…)

なんだか親には申し訳ないなぁという気持ちがあるのですが、

助けていただいて、今の環境があることにとても感謝しています。

ふとスマホの中に入っている写真を見ていたら、ちょうど一年前の小旅行の写真が出てきて

「今の状況と全然違うな〜!」とびっくり。

今回は、2019年までの暮らしと変わったことを書いていきたいと思います。

夫婦二人暮らし → 夫の親と実家で同居

一番大きな環境の変化は、やはり住まいですね!

今まで、親と同居するとは思ってもいませんでした。夫も同居するつもりがなかったので。

しかし、コロナショックと失業が重なってしまい、転居する際に新しい家が借りられなくなってしまい

必然的に現在の同居の形になりました。

夫と私の仕事のスタイルが落ち着けば、また家を探す予定にしていますが、

半年も一緒に住むとは思ってもいませんでした。

幸い、夫の両親がとても自由な方なので、のびのびと住まわせてもらっています。

本当にありがたいことです。

たまにはこんな環境の変化もアリだなと思います。

正社員の仕事 → たまに短期のアルバイト

一番ストレスが減ったのは、やっぱり正社員の仕事をせずに済んでいることです(爆)

働いている間は胃腸の調子が弱く、逆流性食道炎になった後、唇がずーっと荒れていて、口紅が塗れないほどでした(胃腸の調子が悪いと、唇に出てくるのです)。

無職になって2〜3ヶ月経ったある日、そういえばいつの間にか唇の荒れが消え、好きな色の口紅が塗れるようになっていました😄

肩こりもずいぶん緩和されて、寝起きのつらさもなくなりいいことづくめです。

収入がなくなったのが痛手ですが😅

たまに短期のアルバイトも行きましたが、これが週5で8時間続くと思うとやはりつらい…

今は休息&準備期間ととらえて、ゆったり過ごすようにしています。

旅行が好き → インドアになりました

これは完全にコロナの影響ですね。

年に数回ですが、夫と休みが合う時には国内旅行をしていました。

昨年のスマホ写真をみていたら、

懐かしの熊本・天草旅行〜✨

イルカに癒やされて、海鮮丼でこころもからだも満腹になりました。

今年は…どこにも行ってないけれど、その分家でやりたかったことをしています。

例えば、

  • お家でかき氷をつくる
  • バルコニーバーベキューをする
  • プログラミングの勉強をしてみる
  • やりたいことリストを書く
  • Pinterestで自分がピンとくる画像を集める
  • 断捨離する

などなどです。

夫とお休みが重なることが珍しかったので、二人共お休みだと、ついつい外に遊びに出てって、家でできることは後回しになってましたね〜。

今は家のことばっかりできる、「丁度良い時」だと思ってます〜

Youtubeエクササイズ&ジョギング始めた

夫の両親は毎日ランニングするほどのマラソン愛好家です💨

朝の4時から走りに行ってたり、、毎回話しを聞いてびっくりしていました(笑)

そんな両親の影響もあってか、コロナ太りという現実もあり、Youtubeのエクササイズ動画を見ながら夫と一緒に運動しています。

今は懐かしのビリーズ・ブート・キャンプ(平成版)を頑張ってます。

今まで全然運動していなかったので、腹筋とお尻と太ももが毎日筋肉中!

2ヶ月程続けたある日、ジョギングもやってみようとジョギング用の服も買いまして、週に何度かジョギングも始めました!

いつまで続くか分かりませんが、でも健康にはとっても良い習慣なので、マイペースに続けていきます〜😄

まとめ

この2020年、コロナの時期に私たち夫婦の生活はがらっと変わりました。

もともと変わる予定でしたが、予想外の生活になったことには違いありません。

これも、なにか大きな流れに飲み込まれているような、ボートでそのまま流れに身を任せているような感じがあります。

でも、今後どうなるんだろうという不安は不思議となく、むしろどんな生活になるのかな〜と楽しみでもあります。

皆さんもそんな感じありませんか?

1年後はどんな暮らしをしてるんだろう〜わくわくして今を生きようと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村の「心地よい暮らし」のランキングに参加中です。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました