7回目のマウスピース装着期間が終わって、8〜10回目のマウスピース を受け取りにキレイラインの歯科医院に行ってきました。
ブログ書こうと思って早数ヶ月放置しておりました(汗
8回目〜10回目までのマウスピース の装着期間は、ソフトピースを3週間、ハードピースを2週間ずつ、計5週間×3回なので、10回目が終了するまで4ヶ月弱かかる計算になります。
8回目〜10回目のマウスピース (歯型)はこちら!
ではでは早速、いただいてきた8〜10回目のマウスピースはこちらです!
じゃぁーん!!
かなり凸凹が少なくなってきた感じがします♪
10回目が終わった時には結構変化がでるんんじゃないかなと期待しております!!
7回目が終了した時点で終わってもいいかなとは思っていたんですが、
赤矢印のところの歯がもうちょっと前に出てきて欲しくて、3回分追加契約しました。
8回目と10回目の歯型を比較するだけでも、赤矢印部分が動いてるのが見えますよね。
1回目と10回目の歯型を比較してみたら・・・
そんでもって、1回目と10回目の歯型を比較してみると・・・
おお〜!!ぜんっぜん違う!!
前から2番目の歯がちゃんと前にでてきてます。
何より整列してきている感じが目に見えて嬉しい♪
では上顎から見比べてみましょ〜!
次に上顎を後から見たところ。1回目と10回目〜
凸凹感が薄れてます。いいですね♪
これは前からみたところ。
正面みると立体感がないので若干わかりにくいですが、
それでも二番目の歯が前に出てきて、前歯ので具合が緩和されて見えますね。
これは右から見たところ。
出歯が引っ込んで、二番目の歯が前にでてきてますね。
左から見た上顎。
うん、整列されてきてる♪
次は下顎を比べてみますね。
下顎の裏からみたところ〜。
前歯の重なりが減っているのかよくわかります。
横から見ると、下の歯は少し前に傾けて整列されているように見えます。
実際の歯を見ている時は傾きはあまり感じません。
歯の矯正をしだしたら、細かいところが気になってきた
毎日少しずつ動いている歯の変化がとても嬉しくて毎日すごしています。
自分の歯に敏感になってくると、それまで気にしていなかった他の人の歯や、俳優さんの歯についつい目がいくようになりました。
そこで気がついたのが、前歯を引っ込ませて整列させるだけでは当たり前ですが、完璧にはきれいにならないということ。
歯の大きさのバランス調整はキレイラインでは治せない
俳優さんやモデルさんの歯並びってほんときれいですよね。
最近では、星野源さんのライブ映像をみたりするんですが、めちゃめちゃ歯並びがよくて、歯がキラリン!としている!
なんでこんなにきれいなんだろ〜って見ていて気づいたのは
歯の大きさや長さが揃っていて、上下にデコボコがないんですね。
笑った時に前歯から奥歯まで、歯の先端が緩いカーブを描いたような直線を描いている。
私の歯はキレイラインでは、どうしたって上下の凸凹は治らない。。。
他の矯正方法でなら歯の先端も揃えることができるものもあるんだと思います。
口を閉じた時の横顔の変化は少なめ
あと気になったのが、私自身、横から顔をみるとどうしても口が前にでてしまって、美人と言われるEラインがないのです。
前歯がでてる方ならきっと共感してくれるんじゃないかなと思います。
ワイヤー矯正であれば、抜歯をして(4本抜くこともあるそうです)歯並びをきれいにするため、横顔がキレイになるというメリットがあるようです。
ただ、せっかく今ある歯を抜きたくないという気持ちがあるのも正直なところですよね。
どのくらい歯並びを綺麗にしたいか。譲れない点と予算、期間によって矯正方法を選ぶ必要があるなぁ。と改めて感じました。
というわけで、今回は1回目と10回目のマウスピース (歯型)を比較してみました!
また10回目が終わる頃に、どんな口元になっているか写真をアップしていきますね♡