【キレイライン矯正13】5回目〜7回目マウスピースをもらってきました!

歯の矯正

先日、3〜4週間前に型取りをした、5回目〜7回目のマウスピース計6個分を受け取ってきました。
今回の矯正では7回分までの契約をしてお支払いしています。
7回目のマウスピースまででどのくらい変化するのか…どきどきしております!

5回目から7回目までのマウスピースをお見せします

ではではさっそく受け取ってきたマウスピースがこちらです!

じゃーーーん!!!

6つ並べると圧巻です〜

歯型の方に被せている方がソフトのマウスピースです。

左から5回目、真ん中6回目、右側が7回目です。

遠くから見ると違いは全然わかりません〜。

1回目と7回目のマウスピースを並べて比べてみた

ぱっと見は全然変化が分かりませんが

1回目と7回目を見比べてみると・・・

おぉ〜!全然ちがう!

左の1回目は6ヶ月前の私。右の7回目は約2ヶ月後の私!!

2ヶ月後こんなに歯並び変わってるのか〜わくわくしてきました❤️

特に上顎の前から2番目の歯が前にでてきて凸凹が少なくなってきています。

下顎も1回目のマウスピースの時は下前歯全てが凸凹していましたが

7回目になると、下前歯三本が並び始めています。

7回目の歯並びになれるだけでもかなり変化があるので嬉しいですが

ここまでくれば、凸凹がなくなるまでキレイにしたいな〜と思っています。

おそらく10回目までは契約するんじゃないかな〜

1回目から4回目のマウスピースについてはこちらに書いていますのでご興味のある方はぜひ読んでみてください。

5回目から7回目までのマウスピースの装着期間について(momoの場合)

1回目のマウスピースの装着期間終了後は2回目からのマウスピースを作ってもらうので、マウスピースを受け取るまで3〜4週間かかりました。

4回目までは各回、ソフトマウスピースを2週間継続して装着して

その後ハードマウスピースを3週間装着します。

各回のマウスピースの装着期間は計5週間となります。

5週間経過したらできるだけ早めに受診して、経過をみてもらいます。

計画どおりに歯が動いていれば、その日から次の回のソフトマウスピースを装着し始めます。

4回目のマウスピースの装着期間が経過したら

また5回目からのマウスピースを作ってもらうので3〜4週間程度かかります。

1回目から4回目までの期間をざっくり計算すると、5週間×4 + 制作期間4週間×2 = 28週間 となりますね。

5回目のマウスピースからは、ソフトマウスピースを1週間装着してその後ハードマウスピースを2週間装着します。

7回目まで同じ流れなので、3週間×3回で9週間経つと7回目が完了します。

(これは私の場合なので人により違いがあるかもしれません。その点はご了承ください。)

このような流れなので、ざっくり計算で受診予約も最短で取れれば

1回目のマウスピースから7回目のマウスピースが終わるまで、約35週間(約9ヶ月ぐらい?)かかるようです。

なので、10回目のマウスピースまで完了するには最短でも約1年ちょっとほどかかりそうですね。

身近な友人でワイヤーの矯正をしている人もいましたが、大体2〜3年ほどかかるそうなので

約一年で結構変化があるのはかなり短い期間で矯正できるのではないでしょうか☺️

5回目マウスピースの途中から矯正用洗浄剤の2箱目を使いだしました

毎日夜にマウスピースの洗浄用に使っているマウスピース用の洗浄剤ですが

ちょうど5回目のマウスピースを使い終わる頃に一箱目を使い切りました。

歯科医院でも販売されていますが、ネットで買うとお安く買えるのでおすすめです!

いつも使っているオーラルケア用品についてはこちらをどうぞ。

数ヶ月後の歯並びを楽しみに♡

2021年が終わる頃には素敵な口元になってたいな〜と夢見て毎日マウスピースをつけています。

こんな素敵な笑顔になれたらいいな♡

タイトルとURLをコピーしました